楽天モバイルに申し込もうとした夜のこと。
画面に出てきたのは「既にお申し込みを頂いているご契約があります」という文字。
……え?まだ契約してないんだけど?
正直、ちょっとパニックでした。ボタン押しても進まない。エラーの意味もわからない。
そのままブラウザを閉じて、しばらくスマホを見つめてました。
調べてみたら公式ページにたどり着いた
最初はアプリの不具合かと思って、何度かやり直したけど同じエラー。
そこで「既にお申し込みを頂いているご契約があります」で検索してみたら、
楽天モバイル公式のよくある質問ページにたどり着きました。
読んでみると「以前にお申し込みいただいた楽天IDでログインし、再度お手続きをお願いします」と書かれていて、
そこでようやく気づきました。
あれ、もしかして…自分、昔いくつかID作ってたかも。
ログインできなくなったときに「まぁいいか」と新しく作っちゃった記憶があるんです。
その“適当さ”が、まさかここで響いてくるとは。
メールを頼りに、どのIDで申し込んだか探す
公式ページの案内にあったとおり、
「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」というメールを探してみました。
検索バーに“楽天モバイル”と入れて、古いメールをさかのぼる。
ありました。
送信先のアドレスを見て、「あ、これだ」と即判明。
迷惑メールフォルダにも1通紛れていて、ちょっと笑いました。
「こんな単純なことに1時間かけたのか」と。
正しいIDでログインしたら、あっさり通った
メールに書かれてたアドレスで楽天IDにログインし直したら、
拍子抜けするほどスムーズに進みました。
「my楽天モバイル」で再手続きして、数分後には完了メール。
さっきまでの焦りが一気にほどけて、思わず深呼吸。
エラー画面のときは本当に「何か詰んだ」と思ってたので、
この瞬間はちょっとした達成感すらありました。
これから申し込む人へ(ちょっとしたコツ)
もしあなたも「複数の楽天ID持ってるかも」と思ったなら、
最初にどのIDで申し込んだか確認してから進むのがおすすめです。
焦ると余計に混乱するので、メールを探すところから。
あと、申し込みのときはどうせならお得なルートで。
私は従業員紹介リンク経由で申し込んで、14,000ポイントもらえました。
ログインして申し込むだけで対象になるやつです。

関連記事もどうぞ
・楽天モバイルは本当にゴミ回線なのか?ドコモから乗り換えてみた正直レビュー
・楽天モバイルで本人確認トラブルに遭った話
★あわせて読みたい
⇒ 【9万人】に聞いた楽天モバイルの口コミ・評判


